寒いとなぜ風邪を引くのか?原因と予防法を解説

LINEで送る
Pocket

寒いなあと思っていたら何だか鼻がムズムズ、喉が痛くなって体がダルくなってきた…

そんなときは最初に風邪を疑うことと思います。

また冬が近づくにつれて風邪をひく人は増え、病院に行くとマスクをした人たちでいっぱいになります。

でもどうして寒いと風邪をひきやすくなってしまうのでしょうか?

今回は「寒いとなぜ風邪を引くのか?原因と予防法を解説」についてまとめてみました。

寒いとなぜ風邪を引くの?

風邪の原因=寒さ?

「寒くなる=風邪をひく」と思われている方もいるかもしれませんが、風邪をひく理由は風邪のウィルスなどに感染するからであって、実は寒さと風邪の直接的な原因はありません。

ではどうして冬になって寒くなると風邪をひく人が増えるのかという疑問が残りますね。それは冬になると風邪をひきやすくなる要因が増えるからなのです。

免疫力の低下

私たち人間の体は通常免疫力があるため、自己免疫機能が十分活動しているうちは風邪のウィルスが体に入ってきてもそれらを退治してくれるようになっています。ところが寒くなると人間の免疫力は弱まり、ウィルスに感染しやすくなってしまいます。また冬の間は交感神経が優位になりますが、この状態はリンパ球などの自己免疫の活動を低下させます。交感神経が優位になっている状態で寒さにより体温が低下することにより、著しく免疫力が下がって風邪をひきやすくなってしまうのです。

乾燥によるウィルスや細菌の増加

風邪は正式には風邪症候群と呼ばれ、ウィルスや細菌に感染することにより発症します。

ウィルスや細菌は冬場の低温かつ乾燥した状態のとき、空気中を漂う時間が長くなります。つまり冬に風邪にかかりやすいのはウィルスや細菌が空気中にたくさんある状態だからといえます。

体温が下がると人体に起こる影響は?

体温が下がると

本来人間の体温の平均は36.5℃くらいです。体温が36℃を下回ると低体温状態であると言えます。

体温が1℃下がると免疫力は37%下がると言われています。

免疫力が下がるということはウィルスや細菌への防御力が下がるということを意味します。

つまり風邪やインフルエンザにかかりやすくなっている状態であると言えます。風邪を引いたときに熱が上がるのはウィルスや細菌の活動を弱めるためと、免疫機能を上げるためでもあるのです。

美容にも悪影響が?!

体温が下がると血流が悪くなります。血流が悪くなると基礎代謝が低下します。基礎代謝が低下すると脂肪を燃焼しにくくなり太りやすくなります。

また血流が悪くなることにより体の中の老廃物をうまく排泄しにくくなってしまいます。老廃物が溜まるとシミやしわの原因となる上、むくみやたるみをも引き起こしてしまいます。つまり体温が下がると太りやすくなって老けやすくなるという、女性にとっては許しがたい事態になってしまうのです。

風邪の対策を!冬に自分のからだを守る予防法を紹介

適度な運動&十分な睡眠

なるべくなら風邪を引かずに一年を過ごしたいものです。

手洗いうがいやバランスの良い食事を摂るなど以外に、普段からできる風邪の予防法にはどんなものがあるのでしょうか。

寒くなると身体を動かすのが億劫になってしまいますね。けれども風邪をひきにくい体にするためには適度な運動をして筋肉をつけることにより、体温と体力を上げることが効果的です。ウォーキングやランニングなどは特にオススメですが、寒くてどうしても家から出たくないという場合は室内でヨガや筋トレなどをして体を温めましょう。

また睡眠不足はストレスを増やし免疫力を下げるため風邪をひきやすい状態を引き起こします。

免疫力を落とさないためにも、睡眠時間をしっかりととって前日の疲れを残さないようにしましょう。

温度と湿度をコントロールする

一般的に湿度が50%を超えるとウィルスの生存率が下がると言われています。

また空気が乾燥すると鼻や喉の粘膜が乾燥し、防御機能が低下すると言われています。

部屋の湿度に気を配り、60%〜80%の間を保つように加湿器などを利用したり濡れたタオルを干したりするなどしてコントロールするようにしましょう。

また寒いとついつい厚着をしてしまいたくなりますが、過度な厚着は体温調節の機能を低下させてしまいます。着脱しやすい服装で、無理をしない程度に厚着を避けるようにしましょう。

まとめ

寒いときの風邪対策についてまとめてみました。

受験や旅行など大事な用事があるときはなおさら風邪にはかかりたくないものですが、何もなくてもできれば健康に過ごしたいですよね!

そういえば最近風邪をひいていないなあと思えるよう、風邪に負けない環境と体作りに励みましょう。

こちらの記事もどうぞ → 乾燥肌はからだが冷えている証拠?潤いを保つ方法を紹介

LINEで送る
Pocket